​教室紹介

Program Introduction

なこそ幼稚園では、放課後を充実した時間として過ごす課外教室や習い事として利用できる「つみき教室」や「体育クラブ」、また小学校に入ってからの「小学生クラブ(学童保育)」など様々な教室をご用意しています。

つみき教室   |

「つみき遊び」を軸とした学びの教室。かず・算数などの考える基盤をつくります。

体育クラブ   |

幼稚園専任体育教師による「安田式体育遊び」を取り入れた課外教室。

小学生クラブ  |

​育脳(体験型プログラム)と学童(学校と家庭をつなぐ場)の両方をサポートするスペース。

つみき教室

Tsumiki lessons

 

なこそ幼稚園のつみき教室は、「つみきクラス(知能)」と「かずクラス(算数)」に分けて指導に当たっています。
 

いずれも「たくましい心」と「賢さ」を育て、十分に働かせ、自信をもって活躍できるよう愛情をもって導いていく。そして子どもたちが小学生以降、「後伸びする力」の基礎を作る。
 

それが「つみき教室」の役割と考えています。

算数検定グランプリ金賞を受賞!

なこそ幼稚園ジュニア教育センターは、数検での実績が認められ、算数検定協会より全国15,000団体の中からトップレベルの団体にのみ贈られる「グランプリ奨励賞金賞」を団体として受賞しました。

NKS-1401.jpg
NKS-1409.jpg

開講クラス

体育クラブ

Gymnastics club

幼稚園専任体育教師による課外教室です。安田式体育遊び研究所と連携しながら、子ども達の体力・技能面を育てます。

NKS-1397.jpg
NKS-1386.jpg
NKS-1388.jpg

いつもの体育遊びがさらにバージョンアップされた課外教室では、マット運動や跳び箱・かけっこ・縄跳びなど、安田式遊具も十分に活用しながら、子ども達の体幹を鍛え、運動能力の向上をはかります。
仲間たちと一緒に取り組んだり、競い合う楽しさ、出来なかったことが出来るようになる楽しさなど、子ども達のやる気を引き出し、自主性と向上心も育みます。

​クラスは園児クラス・小学生クラスの2種類をご用意しています。

 

小学生クラブ

Schoolchild club

 
NKS-1447.jpg

体験プログラムが充実した楽しいだけではない、魅力ある「育脳学童」で子ども達をサポート。

 

​<育脳学童とは>

育脳:活動体験を通して、社会的知能をはじめとする様々な分野の知能を刺激し、発達させて脳の器を大きく育みます。
学童:学校と家庭をつなぐ温かい場所としてお子様を安全にお預かりいたします。子ども達の放課後のシークレットベース(秘密基地)として子ども達へ癒しの場・安らぎの場を提供します。

活動内容

NKS-1449.jpg

1.学習面

学校の宿題や各自持参した学習課題を指導員のもとで行います。
できるだけクラブ利用時間内で終わるようにサポートします。

2.体験プログラム

季節ごとの行事に合わせた工作や遊びを取り入れて皆で楽しく活動しています。土曜日や夏休みには、園外活動やグループ活動を取り入れ、休校日ならではのダイナミックな活動を行います。

例)勿来町探検ツアー・工場見学ツアー・デイキャンプ・オセロ大会・クッキング(おやつ・昼食)・映画鑑賞・水族館見学etc.

3.おやつ

園舎内には給食室があり、おいしい、栄養豊富な安心安全の手作りおやつを提供しています。自分達でもおやつ作りを体験できるようにします。