top of page

「こども誰でも通園制度」のご案内

2026/4/10

こども誰でも通園制度は令和8年度から開始となった新しい制度で、専業主婦や共働きなど、就労の有無に関係なく、“保育所などに通っていない”ご家庭のお子様をお預かりする制度です。
なこそ幼稚園は1歳の誕生日を迎えたお子様から本制度を活用いただけます。この制度は、ご家庭での保育が主となっているお子さんとお母さん双方にとって以下のようなメリットがあります。

<お子さんにとって>
幼稚園型認定こども園であるなこそ幼稚園は就学前の0-5歳のお子さんが育つ環境が整っています。この豊かな教育・保育環境の中で、家庭とは異なる、同年代の子ども達との関わりや先生との関わり、豊かな経験・体験を通して、お子さんの社会を拡張することが可能です。

<お母さんにとって>
なこそ幼稚園という子どもにとって恵まれた環境に安心してお子さんを預けることで、子育てから一時的に解放され、リフレッシュすることで、改めてゆとりをもってお子さんと関わることができます。希望される方は子育て相談もご利用いただけます。

<なこそ幼稚園の「こども誰でも通園制度」概要>
【担当教諭】本園保育教諭
【対象者】1歳の誕生を迎えたお子様から満3歳の誕生を迎える前まで
【定員】1日 7名
【利用コース】 月〜金
【保育時間】 8:00~14:00

<お申込みについて>
お申し込みにはいわき市の認定、利用前面談が必要であるほか、専用システムからのお申し込みとなります。
詳細をご案内いたしますので、まずは園までお問い合わせください。

<お申し込み・お問い合わせ> 
TEL: 0246-64-7458(担当:中野、土田)

「こども誰でも通園制度」のご案内
bottom of page